BLOGブログ

ブログ

【メンズ必見!!】男性のヨガレッスン!!!

こんにちは!
大阪府寝屋川、香里園のGORISAN-D-YOGAのTOSHILOWです。

新型コロナウィルス感染拡大防止の緊急事態宣言が全国で解除されましたね。
外出自粛は解禁されましたがまだまだ油断はできないので引き続きしっかりと、
手洗い・うがい・外出時はマスクの着用などによる一人一人が出来る感染防止を心掛けていきましょう。

さて今回の本題ですが、
前回の記事ではヨガ初心者様へ向けた記事を書かせて頂きました。

初心者向けヨガの記事はこちら

ヨガって女性がするものという考えはありませんか?

ヨガは老若男女問わず楽しみながら、軽い運動から少しきつめのトレーニングまで行う事が出来ます。
今回のGORISAN-D-YOGAのブログはあまり知られていない男のヨガについて説明させて頂きます!

目次

世界に広がりつつあるヨガの魅力!!

まず男のヨガってイメージがわかない方がほとんどかと思います。

男のヨガのイメージは7割方某格闘ゲームのダル〇ムなんじゃないのかなと…

なのでまずは男性にヨガをお勧めする理由についてです。
※注意※ 手足を伸ばしたり火を噴く、背後へテレポートする方法はGORISAN-D-YOGAのメンズヨガではレッスンできません。


冗談はさておき…

諸説ございますが、ヨガは本来男性が行うもので王族や武士の若いインド人男性のための修練法でした。
またヨガのルーツを振り返ってみると、有名なヨガ流派の創始者はほとんど男性です。

近年スポーツ界やビジネスシーンでも世界的企業が企業ヨガとして社員に瞑想指導を取り入れるなど、
健康促進ツールとしてや能力開発のツールとして、ヨガへの関心が高まっています。

著名なヨガを取り入れているスポーツ選手、ビジネスリーダーは
サッカーの長友佑都選手や現役引退はされましたがメジャーリーグで活躍したイチロー選手など。
ビジネスリーダーの著名人で言うとアップルのスティーブジョブズ、
ソニーの創業者井深大氏と言った方々も瞑想を取り入れている事で有名です。


ヨガのポーズを取る事で普段使っていない筋肉や体幹を鍛える事はもちろん、
瞑想を行い身体だけでなく精神をリラックスさせることが出来ます。

現代社会で社会の荒波に揉まれて心身共に疲れ果てている方
鍛えたくてジムに通っていたが自分には合わなかった方
無理なく体幹からしっかりと鍛えていきたい方
運動不足で体型が気になってきた方
体が硬くケガにお悩みの方

このような方こそヨガを生活に取り入れてほしいです。

メンズヨガってどんなことをするの??

まずはヨガを行うメリットの説明からしていきます。

瞑想による精神的リラックス
体幹強化が出来るのでバランス感覚のアップ
有酸素運動による身体の引き締め効果
血圧の低下による心血管の健康増進、疲労回復効果
柔軟性の向上による怪我予防効果

他にも男性の性欲の増加や疲労回復、様々なパフォーマンス向上するとも言われています。


男性のヨガレッスンメニューですが、運動不足の解消を目指してゆる~く体を動かし瞑想を行い心身ともにリラックスしていくゆるヨガから、
筋力や体幹をがっちり鍛えていくハードなヨガまであります。

ヨガとは元々は男性の肉体や精神を健康にするために作られているので、
身体機能の向上はもちろん日々のストレスからの解放方法までしっかりと学ぶ事が出来ます。

ジムでのトレーニングに少し飽きてしまって新しいトレーニングをお探しの方にとてもオススメです!

ヨガでゴルフスコア向上!?

更に男性に人気の少し斬新なヨガのご紹介です!

その名もゴルフヨガ!!

このゴルフヨガは、ゴルフに使う筋肉向上・関節部分の柔軟性・体幹(バランス)
を上げる事や集中力のアップ、ケガの予防を目的でおこなうヨガです。
プロゴルファーの藤田寛之氏もゴルフのトレーニングにヨガを取り入れている事で有名ですね。

年配の方が諦めるのではなく、身体がスムーズに動く様になるだけでもゴルフの飛距離は伸びていき
結果的にスコアの向上まで期待が出来ます。
ただこのヨガはゴルフの技術があがるものではありませんのでご注意ください。

ドライバーでの飛距離にお悩みの方は是非一度トライしてみてください。
ヨガでケガも少なくなりゴルフをもっと楽しめるようになります!!

まとめ

今回はメンズ必見という見出しで記事を書かせて頂きましたがいかがだったでしょうか?

メンズヨガの身体をがっちり鍛えるヨガはたくさんありますがまたの機会に具体的なポーズの紹介や、
どの筋肉に効果があるのかなどご紹介をさせて頂ければと思います。

ゴルフヨガもそうですが、ヨガはレッスンを受けた後自宅でも実践する事が可能です。
自宅に居ながらライバルに差を付けたいなら一度レッスンを受けて正しいヨガの方法をマスターする事をオススメします。

また今回の記事で『ヨガは女性だけがするものではない』という事が男性の皆様に伝われば幸いです。


GORISAN-D-YOGAでは大阪府寝屋川市や交野市、枚方市などでヨガスタジオをお探しの方(もちろん遠方の方も大歓迎です!)は、
体の外側も内側もしっかりアドバイスさせて頂きますのでお問い合わせお待ちしております。

では次回のブログもお楽しみに!!