BLOGブログ

ブログ

ヨガを始めるかお考えの方必見!!ヨガの流れ、種類のご紹介!!

こんにちは!
大阪府寝屋川、香里園のGORISAN-D-YOGAのTOSHILOWです。

5月も半ばに入り気温も連日夏日を記録するほど暖かくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
暖かくはなりましたが油断は禁物!
冷たい飲み物や食べ物、クーラーなどの冷房器具により体を冷やす事が多い方は軽い運動などで体を温めて健康に過ごしましょう。

今回のブログではヨガを始めるか検討している方やヨガ初心者は必見のヨガの流れ、種類の紹介をさせて頂きます。

目次

ヨガとはどんなもの?

ヨガとは、ヨガのポーズとヨガ特有の呼吸法、さらに瞑想を組み合わせる事により身体はもちろん心もリラックスさせ、
身体と心を正しく整える効果が期待できると言われています。

瞑想には心の内側から気を静かに整え、日常生活の苦悩や辛さから逃れ、
瞑想を重ねていくうちに自分本来の姿が浮かび上がってきて本来の成りたい自分や本当の気持ちに気づく事が出来ます。

ヨガの様々なポーズは筋肉を強く緊張させるのではなく、内側の筋肉を長く細く伸ばしていくようキープさせるものが多く、
インナーマッスルを鍛える事が中心でゴツゴツした筋肉ではなくしなやかな筋肉を作る事が出来ます。
よってこのポーズによりボディラインをよりきれいに整える事ができ痩身効果にも期待が出来ます。

『身体』と『心』どちらも良い状態に整える事が出来る!それがヨガなのです。

ヨガ初心者にオススメ!『ゆるヨガ』

ゆるヨガとは、その名の通りゆる~くリラックスした状態で行い、
ゆったりとした動きに呼吸や瞑想を取り入れたまさにヨガ初心者うってつけの癒し系のヨガの事です。

このゆるヨガでは呼吸や自身の内側を意識する事(無意識に動かしている体を意識して動かす)に重点を置くので、
現状の身体に無理なポーズは決してせずに行う為、

・運動不足で体の固くなっている方
・ハードな運動の苦手な方
・無理なく運動をしたい方
・体を動かしてリフレッシュしたい方
・動きの中で瞑想を味わいたい方
・瞑想をしてみたいけど、じっと座っての瞑想がむずかしい方

など、とにかくゆったりとヨガをしたい方におススメです。

初心者から中級者へのオススメヨガ!

GORISAN-D-YOGAではヨガ経験によってさまざまなヨガレッスンをご用意しています。
その中から初心者から中級者向けのヨガをいくつかご紹介します。

【初心者ヨガ】チェアヨガ(椅子ヨガ)

チェアヨガは運動不足で体力や筋力があまりない方でも椅子を支えとして使用する事により、
マットに座るのがつらい人や、マットでは出来無かったポーズが出来る様になります。

なのでチェアヨガは年齢を問わず足腰が不安な方でもヨガを楽しむことが出来ます。
また椅子さえあればマットが無くても、家はもちろん会社でも店舗でも何処でも出来るメリットがあります。

【初心者ヨガ】朝からヨガ

このヨガは名前の通り、朝から身体を動かしていくヨガです。
朝から身体を動かす事で脳や内臓が活発に活動し1日が頭も体もスッキリと快適に過ごすことが出来ます。

また朝からのヨガになるので、ゆっくりとしたポーズをとり無理なく身体を動かせます。

【初心者ヨガ】フェイシャルヨガ(顔ヨガ)

身体を動かし鍛えている人は多いですが顔を鍛えている人はいますか?
顔も体と同じで筋肉で出来ています。
動かしてストレッチをしたり、無理の無い程度の負荷をかけて鍛える事で顔にハリや若さを保つことが出来ます。

また表情筋を鍛えてストレッチをすることで血行促進やリンパの流れをよくする働きが期待できます。
そうすると、むくみ、たるみ、目の下のクマ・表情ジワを解消し引き締まった小顔、リフトアップ、美肌効果が期待出来ます。

【中級者ヨガ】肩甲骨ヨガ(首・肩・背中・改善ヨガ)

肩甲骨の動きが悪くなると、肩や首筋の筋肉が次第に硬直して血流が悪くなり肩こり、首や背中の不調など、
様々な症状が現れます。
その不調を放置してしまうと手足の痛みやシビレ、更には頸椎の神経圧迫や胸郭出口症候群など様々な症状になりかねません。

そのような症状に悩まされる前にヨガで予防が可能です。

肩甲骨をヨガで動かすことで、肩こり、背中の痛み、首筋から肩にかけての不調の改善が期待できます。
また続けていくことで姿勢の改善から二の腕の引き締め、バストアップにも効果が見込めます。

デスクワークが多い方、運動不足解消の為少しハードなヨガをしたい方におススメで、
効果の実感がしやすいヨガになります。

まとめ

初心者向けに今回はヨガをご説明させて頂きましたがいかがだったでしょうか?
これからヨガを始めたいとお考えの方や初心者の方にヨガの魅力が少しでも伝われば幸いです。

初心者から中級者向けのヨガは他にもあり、例えばですが

・シニアヨガ
・マタニティヨガ
・メンズヨガ
・ゴルフヨガ

など、また次の機会にご説明させて頂ければと思います。
もちろん中級者から上級者向けのヨガレッスンも行っていますのでこちらもまた次回にご説明させて頂きます。



GORISAN-D-YOGAでは大阪府寝屋川市や交野市、枚方市などでヨガスタジオをお探しの方(もちろん遠方の方も大歓迎です!)は、
体の外側も内側もしっかりアドバイスさせて頂きますのでお問い合わせお待ちしております。

では次回のブログもお楽しみに!!