BLOGブログ

ブログ

知られざる効果がいっぱい!?ヘッドショルダーマッサージ!!

こんにちは!
大阪府寝屋川のGORISAN-D-YOGAのTOSHILOWです。

全国に非常事態宣言が出されて約1ヶ月ほど。
皆様も自宅待機などの家活にも少し飽きてうんざりしてきた頃でしょうか?
体がなまってなまって仕方がないと言うあなた!!
そんな時こそお家でヨガでもいかがでしょうか?

GORISAN-D-YOGAでは家でも一人でヨガが出来るようしっかりと指導させて頂きます。

前置きはさておき…

今回のブログではヨガとは少し異なりますが前回の自己紹介ブログにも紹介させて頂きました、
『ヘッドショルダーマッサージ』について今回はご説明します。

目次

『ヘッドショルダーマッサージ』ってどんなもの??

聞きなれない方も多いかと思います。
ヘッドショルダーマッサージとは肩から頭にかけてマッサージを念入りに行う事で、
体に1日で約7gも貯まる老廃物を流し出していく手助けが出来ます。

老廃物とは言わば体の毒素です。
この毒素が体に溜まる事で様々な体の不調の原因にもなりかねません。

例えばですが、
食品で上げますと添加物(農薬や保存料、着色料、人工甘味料、乳化剤等)や脂質が体に溜まっていき毒素になる事や、
空気中の排気ガス、たばこの煙、紫外線などたいていの物は普段普通に生活しているだけで
自然と体の中に取り入れているものばかりです。

この溜まった毒素を体の中に放置してしまうと…

・代謝が落ちてシミや肌荒れの原因となり肌トラブルに悩まされる
・腸内環境が悪くなり便秘になる
・冷え性やむくみの原因に

など上記のように一つもいい事がありません!!
そんな誰からも愛されることのない可哀そうな存在である老廃物をヘッドショルダーマッサージを行う事で、
体の中からきれいに流し出す手助けが出来るのです。

どんなメリットに期待できるの!?

老廃物が溜まるデメリットに関して上記でご説明しましたが、他にどんな効果に期待が出来るかを少し具体的にご説明します。

毎日の睡眠の質が向上!

老廃物を体から流し体内からキレイにする事で、脳の疲れを癒す事ができ睡眠の質が良くなります。
睡眠の質が良くなることによって日中の記憶力や視力が鮮明になるので、
お仕事はもちろん趣味や遊びにもいい影響が期待できますね!

認知症、アルツハイマー病などの予防にも!

認知症やアルツハイマー病の原因の一つに睡眠不足や不眠が挙げられており睡眠の質を向上させることにより
リスクの軽減が期待されています。
普段から睡眠はしっかり取れていますか?
将来少しでも健康でいられるよう早いうちからの日常的な体のケアが必要です。

睡眠と認知症の関係性について詳しくはこちら
      ⇓

ヘッドショルダーマッサージで脳細胞にも効果が!?

少し聞きなれない細胞の名前かもしれませんが、グリア細胞という主に神経細胞の構造の支持や、
栄養分の補給を行ったり中枢神経の軸索の髄鞘を形成し情報の伝達速度を上げる働きをする細胞を
ヘッドショルダーマッサージによりスムーズに循環させることが出来ます。

どんな働きなのかと言うと…

・神経細胞の位置の固定(他の体細胞にとっての結合組織に相当)。
・神経栄養因子の合成と分泌。
・髄鞘(ミエリン)の構成要素となる。
・過剰に放出されたカリウムなどのイオンの再取り込み
・神経伝達物質を細胞内に回収することで伝達時間を限定させる。
・血管内皮とともに血液脳関門を形成し、フィルタの役割を果たす。
(Wikipediaより参照)

上記の働きをグリア細胞は行っており、
例えば頸部脊柱管狭窄症などの脊髄の圧迫による手足のしびれなどの症状の改善等、
このグリア細胞がスムーズに循環する事により体中様々な箇所に良い影響があるのがわかりますね。

まとめ

知られざるヘッドショルダーマッサージの魅力に関していかがでしたか?
普段ヨガなどで日常的に運動をしている方でも体の中身まではケアが行き届いていないケースがいろんな方の話を聞いていると意外と多いです。
GORISAN-D-YOGAのではヨガのレッスンではなく、体のケアも重視してヘッドショルダーマッサージのメニューも取り入れております。
もちろんヘッドショルダーセラピスト養成コースの研修も修了しているのでご安心して受けて頂けます。

ヨガのレッスンの後に体の不調や改善策についてご質問を頂ければ、
しっかりとお答えさせて頂きますので是非気になる方はお尋ねくださいね。

また大阪府寝屋川市や交野市、枚方市などでヨガスタジオをお探しの方(もちろん遠方の方も大歓迎です!)は
体の外側も内側もしっかりアドバイスさせて頂きますのでお問い合わせお待ちしております。

では次回のブログもお楽しみに!!